こんにちは。
tac INTERIOR広報の小俣(おまた)です。
突然ですが「インテリア」ってよく聞く言葉ですよね。
「インテリアコーディネート」や「北欧インテリア」など一度は耳にしたことがあるはず。
私たちの社名「tac INTERIOR(タックインテリア)」にも入っている言葉です。
それでは「インテリア」とはどういう意味があるのでしょうか?
インテリアコーディネートを楽しむうえで、知っておきたい基礎知識をお伝えします!
「聞いたことはあるけど、いざ説明してといわれると何か難しい…」
「家具との違いって何かあるの?」
そんな疑問をこの記事で説明いたします🏠🌱
まずは英単語の「interior」の意味を見てみましょう。
weblio英和辞典では「内の、内部の、内側の」といった”内”という意味の形容詞だと表記されていました。
他には「海岸から遠ざかった(内国・奥地の)」「精神的な」という意味の場合もあるそうです!
日本では形容詞として使われていることはほとんどないので、本来の意味を知ると面白いですね😳
次に「インテリア」を広辞苑で調べてみました。
「(内部の意)室内装飾」「室内調度品」と表記されており、室内すべての装飾・調度品という意味を持っています。
インテリア=室内装飾というイメージを持っている人は多いと思いますが、調度品(=家に備えて日常用いる道具・器具の類)という意味も持っています◎
「インテリア」という言葉は、英語の「interior(内の)」が変化した和製英語だということがわかりました!
インテリアの意味は分かりましたが「家具」との違いは何でしょうか?
「家具」という言葉も広辞苑で調べてみると「日常の衣食住のための道具類。たんす・机・いすなど。」と表記されています。
インテリアは室内調度品の意味もあるので、たんす・机・いすもインテリアに含むことができます。
しかし、家具は室内装飾品(カーテンや照明、植物など)の意味を持ちません。
「家具」は「インテリア」の一部であることが、この2つの単語の決定的な違いだといえます。
簡単な図形で表してみたので、そちらも参考にしてください♪
最後に豆知識として、私たち「tac INTERIOR」の意味についてお話します😊
「tac(タック)」とは、デンマーク語の「ありがとう」”Tak“(タック)に引っ掛けてうまれた言葉です。
tac INTERIORの家具を購入してくれて「ありがとう」。
使ってくれて「ありがとう」。
「ありがとう」は言った人も言われた人も、嬉しくなる言葉のはず。
そんな感謝の言葉である「Tak」が、私たちtac INTERIORの名前の由来です!
tac INTERIORは北欧風の家具やインテリア商品を作ろうと始まった会社のため、北欧のデンマーク語を採用しました🌼
(北欧はノルウェー・スウェーデン・デンマーク・フィンランドの4か国、または、そこにアイスランドを含めた5か国を指すのが一般的だそうです!)
また、私たちtac INTERIORはお客様の“Hygge”(ヒュッゲ)な暮らしを叶えるインテリアを作り続けています。
“Hygge”(ヒュッゲ)とはデンマーク語で「飾らないちょっとしたほっこり感」「家族と過ごす居心地の良い雰囲気」を意味します。
私たちの提案するライフスタイルも、自然体だけど豊かな、自分にも周りにも優しい暮らしです。
家族や友人との居心地の良い時間にそっと寄り添うような、背伸びしない、ちょうどよい大きさの、ちょうどよいインテリアをこれからも作り続けていきますね。
今回は、意外と知らない「インテリア」の意味と「家具」との違いについて紹介しました!
「tac INTERIOR」の意味も、ぜひ一緒に覚えてくれると嬉しいです😌
この記事を読んだら、ご家族やお友達に話してみるのもいいですね。
インテリア好きと思われること、間違いなしです◎
今後も皆さんの役に立つ様々なインテリア情報を発信していきますので、更新した際にはチェックをお願いします!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。Tak‼