次世代も使える。レザー(本革)の家具をメンテナンスで一生ものへ

本革を使ったソファ
GREEN アームソファ

インテリアコーディネートは、
たったひとつの家具のこだわりからはじまるともいいます。

自分のお気に入りの家具との出会いは、毎日を豊かにしてくれるでしょう。

そんなあなたの中心となる家具に
本革を用いた家具はいかがでしょうか。

洗練された上質感と、
気品にあふれる本革を用いた家具は、
長い時間を共にし、あなたに寄り添う家具となっていくはずです。

しかしながら革製品と聞くと

「買ってみたいけど、
 メンテナンスが大変そう。

もし汚れたらどうすればいいの?

とハードルが高いと思われる方も多いかもしれません。


今回は
購入後にしてほしいケアから
日々のお手入れまで、

革製品を長く使うコツを紹介します。

手入れをすればするほど愛着が湧いて、家具を育てる感覚を楽しめます。

合皮とは違う、本革の魅

本革とは牛や豚など、本物の動物の「皮」から作られたものをいいます。

tac INTERIORで使われている本革

天然素材のため劣化に強く、
環境やお手入れ次第では、10年以上も楽しむことができる素材です。

合成皮革(人工的に作られた革)よりも値段は高くなりますが、長い目で見ると本革の方がコストパフォーマンスがいい傾向が多いです◎


気に入ったものを、愛情を込めて長く使いたい方におすすめです。

GREENシリーズ ダイニングチェア

初めてでも安心。お手入れしやすいタックの本革

タックの本革製品は顔料仕上げという方法で着色しています。
塗料を革の表面にコーティングすることで着色する方法です。

汚れに強いため、頑丈な作りになっています。

水を弾く顔料仕上げ

このように、水をこぼしても染み込みにくいです。

その他の着色方法よりも、メンテナンスがかんたんにできるため、

本革製品を初めて買う方
メンテナンスに手をかけたくない方


にぴったりの仕上げ方法です。

また、顔料仕上げは経年変化が少ないのも特徴のひとつ。

色やツヤ感が大きく変わっていくことがないので、新品の色味を長く楽しむことができます◎

本革とウォールナット無垢材を使った二人掛けソファ GREEN

お手入れ方法

【購入後】

革の家具が到着したら、
はじめに保護クリーム(プロテクションクリーム)を塗ります。

汚れが付いているときは汚れを落としてからクリームを塗りましょう。


このひと手間をすることで、
日々のお手入れのしやすさが格段に変わります!

クリームを塗ることで、汚れがつくことを防ぎ、ついてしまった汚れを落としやすくする効果があります。

ソファやチェアの直接的に体が触れてしまう座面ひじ掛けは、特にダメージを受けやすいです。

よく触れる場所には、保護クリームを二度塗りするのもおすすめです。

黄色で囲まれた部分には2度塗りがおすすめです

【いつものお掃除のついでに】


保護クリームを塗っていれば、日々のお手入れは難しくありません。

まずは表面のホコリを落とします。

ホコリは掃除機で吸い取ったり、毛のやわらかいブラシでブラッシングしたりしましょう。

ソファはホコリや食べかすなどが溜まりやすい座面と背もたれの間や、縫い目も念入りにお掃除してください。

ホコリを落としたら、やわらかい布やタオルで乾拭きして、軽い汚れを取れば完了です。
こまめな乾拭きはカビの発生も防いでくれます。

革を傷つけないように、やさしく拭いてくださいね。

乾いたやわらかい布で乾拭きしましょう

【汚れがひどい時】


汚れが目立ったり、革表面の凹凸にまで汚れが入り込んでしまった場合には、中性洗剤を使います。

  1. 中性洗剤をぬるま湯で薄めたものに布を浸す
  2. 固く絞ってから革の表面を拭く
  3. 乾いた布で拭く


ボールペンなどの特殊な汚れは、素材に合った専用のクリーナーを使いましょう。
家具屋さんやインターネットでも購入できます。

拭き取る前には、必ず目立たない部分でテストしましょう!

オーク無垢材を使った本革のダイニングベンチ CITY

守ってほしい使用条件


本革は動物の皮から作られています。
私たち人間と同じように日光乾燥に弱い素材なのです。

メンテナンスだけでなく、革製品の使用環境も把握することが大切です。

  1. 直射日光

に注意して、置く場所を考えましょう。

日光やクーラーの風が直撃すると、革が乾燥してひび割れの原因になります。
ひび割れの修正は難しいので注意が必要です。

乾燥してしまうと油分がなくなり、ツヤもなくなってしまいます。


革は熱にも弱いので、日光だけでなくストーブなどの暖房機器の近くに置かないように気をつけます。
熱によって縮み変色が起きてしまいます。

GREEN ダイニングセット

最後に


タックの革製品の特徴と、メンテナンス方法をご紹介しました。

お手入れが大変そうな本革でも、購入後のひと工夫でメンテナンスをかんたんにすることができます。

お手入れ次第で長く楽しめる「本革」の家具で、インテリアを今よりもっと楽しみましょう!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

CITY アームチェア ホワイト(WH)ブラウン(BR)ブラック(BK)

おすすめの本革家具


インテリアに高級感をプラスしてくれる、本革を使った家具をいくつかご紹介します。

CITY ダイニングチェアベンチ


セットでの使用するのもおすすめな、ダイニングチェアベンチ

GREEN リラックスチェア


一人掛けで、ゆったりとくつろげるリラックスチェア。 Y010(画像:左)・Y009(画像:右)

GREEN ダイニングチェア Y002


背中を包み込むような、丸みのある背もたれで座りやすいダイニングチェア。

CITY アームソファ

ウォールナット無垢材とブラックの本革で、シックな雰囲気が味わえるソファ。

お得な最新情報はこちらをフォロー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。